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DM(8) - Linux manual

ダンジョンマスタ.

dm — ダンジョンマスタ

ln -s dm game

dm はゲームプレイを統制するプログラムです。 ユーザは、プレイしたいゲームの名前で dm を起動することになります。それには、 /usr/games 中の統制対象となるゲームの名前すべてで dm へのシンボリックリンクをつくります。 これらのゲームのバイナリ本体は、 “隠された” ディレクトリ /usr/games/hide に置かなくてはなりません。 このディレクトリは dm プログラムのみアクセス可能となっているでしょう。 dm は要求されたゲームを使用可能か判定し、もし使用可能ならば実行します。 ファイル /etc/dm.conf がどのゲームを実行可能かどうかを制御します。 ファイル /etc/nogames を使用すると、ゲームプレイを “禁止” します。 このファイルが存在すると、ゲームプレイを許しません; ゲームをしようとしたユーザに対して、このファイルの内容を表示します。

/etc/dm.conf 設定ファイル /etc/nogames ゲームプレイを禁止 /usr/games/hide ``実際の'' バイナリを保持するディレクトリ /var/log/games.log ゲームをログするファイル

dm.conf(5)

dm が “games” に setuid されたゲームを走らせることで、問題が 2 つ出てきます。 第 1 に、 UNIX コマンドの実行をユーザに許すゲームは、 コマンド実行前に実/実効ユーザ ID 両方を適切に設定しなければならないことです。 おそらくより重要なことは、 dm を “games” 以外に setuid してはならないことです。 これを守っておけば、ゲームを不正に利用されたとしても、 せいぜいユーザが自由にゲームをできるようになるだけです。 第 2 は、それまで setuid させて走らせずに済んでいたゲームで、 ユーザファイルにアクセスするものは、 修正しなければならないかもしれないことです。

dm コマンドは 4.3BSD-Tahoe から登場しました。
dm(8).txt (日本語 / Japanese)
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